口のかわきが気になったら?

2024年03月18日

こんにちは横浜市南区井土ヶ谷駅前にあるお口の健康を通して心身の健康を守り、豊かな人生のサポートをする歯科医院アス横浜歯科クリニック歯科助手の小山です。
今回はお口の乾燥『ドライマウス』についてお話しします!

ふとした時に、口腔内の唾液が不足して乾燥しているように感じたことはありませんか?
そのような状態を「ドライマウス」と言い、実は、ドライマウスは様々なトラブルを引き起こしてしまうので、今回は皆さんに対策を伝えていきます!

まず、ドライマウスになってしまう原因としては、以下のようなものが考えられます。
* 加齢による筋力の低下
* 更年期による女性ホルモンの減少
* 病気やその治療薬によるもの(高血圧や腎疾患、糖尿病、シェーグレン症候群といった体
の病気)
* 過度なストレス
* 生活習慣(①口呼吸②ストレス③喫煙④飲酒)

ドライマウスが引き起こすリスクとは?
ドライマウスはつい軽視されがちですが、放置しているとさまざまな合併症を起こすこと
があります。
* 虫歯・歯周病のリスクが高くなる
* 口臭が強くなる
* 口内炎ができやすくなる
* 食べ物の味を正常に感じにくくなる
* 消化が悪くなり胃腸に負担がかかる
* 誤嚥性肺炎を起こしやすくなる
* 食べ物を飲み込みにくくなる

唾液には、口腔内の汚れを洗い流して清潔な状態を保つ作用があります。そのため、ドラ イマウスになると口腔内の清潔さが維持できなくなり、虫歯や歯周病にかかりやすくなり
ます。その中でも今回は口臭が気になる方へ当医院で出来る口臭検査についてご紹介します。
アス横浜歯科クリニックでは、専用の「口臭測定器」を利用し、「原因を特定」したうえ
で治療を行います。
口臭は非常にデリケートな問題ですので、誰にも相談できず、一人で悩まれている方が多
くいらっしゃいます。多くの方が、「口臭予防ガム」「口臭予防洗口剤」などを利用していますが、それらはすべて一時的な効果しかありません。つまり、そもそもの原因を把握し、それに対してアプローチしなければ根本的な解決にはなりません。

口臭治療の特徴
特徴1.精密検査を行うことで「口臭の本当の原因」をつきとめます。
複数の検査項目がありますので、多面的に検査することによって、口臭の原因を特定し、根本的な解決を図ることができます。
・レントゲン検査
・歯周組織検査
・口腔内診査
・舌診
・口臭測定器
・細菌検査

上記の中に「口臭測定器」「細菌検査」がありますが、これらを活用することで従来の口臭検査よりも、さらに多面的に、かつ精度を上げる検査が可能になりました。

特徴2.あなたに合った「オーダーメイドプログラム」の立案
精密検査により、患者さん固有のデータが抽出できますので、そのデータに基づいたオリジナルの治療計画を立案します。治療計画は患者さんのために存在しますので、「このようにして欲しい」などのご要望があれば遠慮なくお伝えください。冒頭でもお伝えしましたが当院では、そもそもの口臭の「原因」にアプローチする原因療法を実施します。

特徴3.カウンセリングの徹底
カウンセリングも1つの治療と考えています。今まで「気のせい」だとか「様子を見ましょう」と聞き流されてしまった経験を持っている方も、安心してご自身の症状や不快感、違和感などをお聞かせください。

ドライマウスや口臭が気になる方は一度アス横浜歯科クリニックへご相談下さい。
場合によっては歯科的に一歩踏み込んだ治療や他の診療科との連携が必要になることもあ
ります。口呼吸が原因の場合、口が閉まりにくい出歯や開咬などの歯並びを矯正することで改善する場合もありますが、鼻炎が原因の場合には耳鼻科的な治療が必要になるでしょう。
全身的な病気が原因の場合や、毎日服用している薬が原因の可能性が高い場合には、医師に相談し、確認した方が良い場合もあります。
何かお悩みの方は、まず一度ご相談していただくことで、いろいろな解決法が見つかると思います。ぜひお気軽にご相談ください。

【参考文献】
ドライマウス/歯とお口のことなら何でもわかる