医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

甘いのに何で?虫歯にならないキシリトールとは?

2022年08月27日

横浜市南区井土ヶ谷駅前にある、「マイナス1才から 100 才まで歯を守る」歯科医院、アス横浜歯科クリニックの歯科助手、高橋です。


今回は甘いのに虫歯の原因にならない!
キシリトールについてお話します。


★キシリトールとは?
キシリトールとは、糖アルコールという甘味炭水化物の仲間です。
糖アルコールの中でも最も甘く、砂糖と同じ甘味度を持っています。

キシリトールをはじめとする糖アルコールは、虫歯の原因になりません。糖アルコールから口の中で歯を溶かすほどの酸は作られないからです。
またキシリトールは甘みが強いので、その甘味により唾液も出やすくなります。


酸を作らないこと、そして唾液の分泌を刺激して酸を中和することが出来るので、キシリトールは虫歯の原因になりません。


さらに、「虫歯の発生や進行を防ぐ」という特徴的な効果があります。
キシリトールをガムやタブレットの形で一定期間以上口の中に入れると、虫歯の原因となる歯垢が付きにくくなるだけでなく、歯の再石灰化を促し、歯を強くします。さらに、キシリトールには虫歯に大きな原因であるミュースタンス菌の活動を弱める働きももっています!


口腔内の健康を保つ手段として最も重要なことが4つあります。
それは
⓵歯を磨く(ブラッシング)
②フッ化物配合歯磨き剤を上手に使う(フッ化物の応用)
③発酵性の食品が口の中にとどまる時間を短くする(正しい食生活)
④これらの手段がきちんと機能しているかをチェックする(定期健診)
です。


これはこどもでも大人でも基本的にどんな時で変わることはありません。
すなわち、手や顔を洗い体の清潔を保つのと同じように
▽歯の清潔を保つためのブラッシング
▽歯を強くして虫歯になりにくくするためのフッ化物の応用
▽体や精神の健康を守るための基本である正しい食生活
▽その効果判定のために歯科医院での定期健診は、生涯を通じて行わなければいけない大切なことと言えます。


キシリトールはこれらのどこに位置するでしょうか?
キシリトールを使う(食べる、接種する)ことは、前述の健康な歯を守る方法にとって代わるものではありません。しかし、キシリトールを常用することはこれらの手段の効果を著しく向上させます。


例えば、キシリトールは歯垢をはがしやすくするため、ブラッシングの効果を上げますし、フッ化物と一緒に使うことにより歯を強くする効果を向上させます。
また、キシリトール製品を利用して正しい食生活の教育もできますし、歯科医院ではキシリトール製品を使用した虫歯予防の説明とその効果判定が受けられます。そのため、キシリトールを使った虫歯予防法は、「追加型虫歯予防法」と呼ばれています。


キシリトールの効果が期待できるお菓子は、ガムかタブレット(錠菓)に限られます。これ以外のお菓子や食品、例えば、ケーキやジュース類にキシリトールが含まれていても、むし歯予防の効果は期待できません。
なぜなら、ガムやタブレット以外でキシリトールが口の中に長くとどまるものがないからです。また、これらのお菓子には、キシリトールができるだけ高濃度(50%以上)で含まれていることと、砂糖などの発酵性の甘味料が含まれていないことが必要です。ですから、「シュガーレス」表示を確かめるか、パッケージの成分表示をよく見て、糖類が 0gであることと、糖質中におけるキシリトールの割合が 50%を超えていることを確認してください。
むし歯予防効果を十分に発揮させるためには、高濃度キシリトール配合のガムかタブレットを 1 日 3 回、3 カ月以上続ける必要があります。むし歯になりやすい方には、特に効果的と考えられます。
子どもへのミュータンス菌の感染を予防するためには、歯が生える少なくとも 3 カ月前から、保護者を始めとする子どもの周囲にいる人達へのキシリトール使用が望まれます。
キシリトールはたくさん接種すればよいというわけではなく、必要量を接種すれば十分に効果が発揮されます。特徴をよく理解し使用してみてくださいね!


お口の健康を守るためには、毎日の歯磨きでお口のケアをしっかり行うことと、定期的な検診が基本です。
キシリトールを摂取するだけでは虫歯予防に不十分なこともありますので、上手に組み合わせて使いましょう。

定期健診にいらっしゃった際は、ご自身の手で自分の健康を守るための知識や技術を伝え続けます。
何かわからないことがあればお声がけください。

 


●参考文献
歯科医師会
https://www.jda.or.jp/park/prevent/xylitol_05.html
厚生労働省 e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/yh-037.html

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート