歯がしみるのは何で?知覚過敏について

2022年06月29日

横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にある「痛くない」治療にこだわる歯科医院、アス横浜歯科クリニック歯科助手の小山です。

皆さんは日常で歯がしみたりする事は有りますか?このような症状があるとお食事を心から楽しめないですよね。今回は知覚過敏について主な症状とその原因についてお話したいと思います。

【知覚過敏がおこる原因】
知覚過敏症状は、歯の内側にある柔らかい「象牙質」が露出してしまうことで発生します。象牙質には無数の象牙細管と呼ばれる管が歯の中心に向かって伸びています。象牙質がむき出しになると、外部からの刺激(冷たい飲みものなど)が象牙細管を通って歯の内側の神経に伝わり、結果として瞬間的に鋭い痛みを感じるようになります。これが知覚過敏症状の痛みの特徴です。

象牙質が露出する原因
①歯茎の後退
・過度な歯磨き
・歯周病
・加齢
・かみ合わせ等

②エナメル質の摩耗
・過度な歯磨き
・歯ぎしり
・酸蝕症(さんしょくしょう)

これらが原因で象牙質が露出し、瞬間的な鋭い痛みが出てしまいます。
では、どのようにして治療をしていけばいいのでしょうか??

【治療法】
①象牙質が露出した部分を塞ぐ

知覚過敏の治療法の中で、一般的に一番良く行われる治療法は、塗り薬で知覚過敏が起こっている象牙質の象牙細管を塞いでしまう治療法です。
→歯ブラシで露出した根の部分を知らない間に削ってしまっている場合や、かみ合わせに
よって削れてしまった場合には、コンポジットレジンと呼ばれるプラスチックの詰め物で
埋める方法も良く行われる治療法です。

②歯の神経の興奮を抑える
知覚過敏は歯の神経が刺激を受けて、痛いという信号を中枢に送ることで私達は痛いと感じます。この神経の信号を送らせないようにする、つまり神経を興奮させないという治療法です。
→これは歯の神経の周囲をカリウムイオン(K+)が多く取り巻いていると神経の細胞が興奮しにくくなるということを利用したものです。実際には歯みがき剤に硝酸カリウムという成分を含ませて、この歯みがき剤を継続して使うことで、知覚過敏の改善効果があることが確かめられています。

③マウスピースを作る
寝ている間の歯ぎしりや、くいしばりはコントロールすることが難しく、想像以上に歯や顎に負担をかけています。顎に負担がかかったり、歯のすり減りが大きい場合は寝ている間に使用するナイトガード(マウスピース)を装着することで、負担が減り知覚過敏等の不快な症状も軽減します。

④神経を取り除く
知覚過敏は一過性の痛みですが、痛みの持続時間が比較的長いような場合や、その痛みが非常に激しい場合には、歯の神経に炎症などの変化が起きていることも疑われます。できれば歯の神経は温存すべきですが、生活に支障が出るようであれば、歯の神経を取り除く治療をすることもあります。

【予防法】
知覚過敏の確実な予防法はありません。
ここでは知覚過敏のつらい症状を和らげる対策を 4 つ紹介します。

⬇️
①歯ぎしり対策をする
先ほど、知覚過敏の原因の 1 つとして歯ぎしりを挙げました。睡眠中の歯ぎしりを抑えるためには、睡眠時専用のマウスピースである“ナイトガード”がおすすめです。
強化プラスチック製で頑丈なため、寝ている間に歯ぎしりをしていたとしてもエナメル質が傷つくのを防げます。

②酸の多い飲食物を避ける
象牙質を守っているエナメル質は、pH5.5 程度から溶けはじめると言われています。酸が入っている飲食物すべてを摂取しないのは現実的に難しいですが、炭酸飲料や赤ワイン、レモンなど酸性度の強い飲食物を控えることで知覚過敏の予防につなげられます。

③知覚過敏用の歯磨き粉を使う
硝酸カリウムを含んだ知覚過敏用の歯磨き剤を使うことです。知覚過敏用の歯磨き剤を継続的に使用しても変化が見られない時は、むし歯や歯周病が原因で痛みを感じていることも考えられるので、歯科医院の受診をおすすめします。

④正しいやり方で歯を磨く
力を入れて歯を磨くクセのある人は、だんだんとエナメル質が削られて象牙質が露出し、知覚過敏になる恐れがあります。エナメル質の摩耗を最小限にするためには、力いっぱい磨くのではなく、軽い力で磨くのがポイントです。最後に、知覚過敏や、むし歯、歯周病等に問わず、痛みや違和感を自己判断で放置してしまい重症化させるというケースはよく見られます。その為少しでも症状があった場合は歯科医院を受診する事をお勧めします。神奈川県横浜市で歯医者をお探しの際には、是非アス横浜歯科クリニックにご連絡ください!

公 益 社 団 法 人 日 本 歯 科 医 師 会 , テ ー マ パ ー ク 8020, 「 知 覚 過 敏 」 ,
〈https://www.jda.or.jp/park/trouble/index12.html〉, 2022 年 6 月 3 日アクセス
知 覚 過 敏 症 状 に つ い て , シ ュ ミ テ ク ト ,2022 年 6 月 7 日 ア ク セ ス
〈https://www.hagashimiru.jp/About-Sensitivity.html〉