医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

歯を守る!フッ化物洗口液について

2022年09月30日

 

横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にある、『マイナス 1 才から 100 才まで歯を守る』歯科医院、アス横浜歯科クリニックの歯科衛生士、荒木です。
今回は、お子さんにおすすめのフッ素洗口についてお話しします。
永久歯は 6 歳頃から生え始めます。人生 100 年としたらあと 90 年以上も使うという事に。
一生使う大事な永久歯をむし歯から守りたくありませんか!?


むし歯になりやすい時期は 3 度あると言われています。
①乳歯の奥歯が生え揃う頃
年齢でいうと 1 才 7 ヶ月から 2 才 7 ヶ月の頃です。大人からむし歯菌が感染しやすい時期でもあります。
②6 才臼歯(きゅうし)が生えてくる頃
およそ 5 才後半から 6 才頃までです。
この時期に一番奥に生えてくる歯のことを 6 才臼歯といいます。生えたばかりのこの歯は歯が弱く抵抗力がありません。
③12 才臼歯が生え揃う頃
12 才臼歯とは、一番奥にある 6 才臼歯よりさらに奥に生える歯のことで、13才頃までに生えます。歯ブラシが届きにくく、目視で確認しづらい歯です。

上記のように、虫歯になりやすい「感染の窓」の時期に、フッ化物は虫歯予防にとても有効な方法です。
近年、フッ化物にむし⻭の発⽣を防ぐ効果があることは知られてきましたが、お⼝の中でどのような働きをしてくれるのでしょうか。


ここではフッ化物の働きや、効果的な使⽤⽅法についてご紹介いたします。
フッ化物には主に4つの働きがあります。
①歯のエナメル質(ハイドロキシアパタイトという結晶でできています)の修復を促進する。酸により歯から溶け出したカルシウムやリンを補うこと(再石灰化)を促進します。
②歯の中にあるカルシウムがフッ素イオンと結合して、歯質を強化する。
歯の表面を覆うエナメル質を、酸に溶けにくい性質に変え、虫歯への抵抗力を高めます。
③再石灰化
歯の表層が溶かされてしまったところを再度修復します。
④細菌・酵素作用の抑制(菌の働きを弱める)
むし歯を引き起こす細菌の働きを弱め、酸がつくられるのを抑えます。
この①~③の作用により、フッ化物は歯を強化して、④の作用で酸の産生を低下させる役割があります。
このフッ素のむし歯予防効果を日常どのように応用すればよいか・・・。
応用方法は 3 つあります。
①フッ素入り歯磨き粉の使用(家庭で行う応用法)年齢/歯が出た直後~ 頻度/毎日 さの歯磨き粉は最も身近なセルフケア用品であり、家庭で誰でもできる最も簡単なフッ素応用法です。
まず、きれいに歯磨きをします。
そして、最後に歯の表面に”フッ素を塗る”つもりでフッ素入り歯磨き粉を使用すると、虫歯予防に効果が期待できます。

✳︎年齢によってフッ化物濃度や歯磨き粉の量が異なります。
◉年齢:歯の萌出直後~2才
フッ素濃度:500〜1000ppm
使用量/切った爪ほど
◉年齢:3~5才
フッ素濃度:500〜1000ppm
使用量/5mm程度
◉年齢:6~14才
フッ素濃度:1000ppm
使用量/1cm程度
◉年齢:15才以上
フッ素濃度:1000〜1500ppm
使用量/2cm程度
②フッ化物洗口(家庭や学校など集団で行う応用法)
年齢/4~14歳 頻度/毎日または週に一回
歯の表面にフッ素イオンを作用させることをねらいとした応用法で、ブクブクうがいができるようになってから始めることができます。
全国的に幼稚園・小学校に普及してきており高いむし歯予防効果が得られています。
毎日法と週一法があり、5~10mlの洗口剤で30秒~1分間洗口します。
③フッ化物歯面塗布(歯科医院で行う応用法)
年齢/歯が出た直後~(特に1~13歳) 頻度/少なくとも半年に1回歯に直接フッ素を作用させる方法で、歯科医師や歯科衛生士が直接行うフッ素応用法です。歯の表層へのフッ素の取り込み量が大きいのが特徴です。
生えた直後の歯は非常に弱くむし歯ができやすい為、萌出直後から2~3年繰り返し塗布することが大切です。

歯科医院での PMTC(プロフェッショナルケア)後や、ご自身のケア(セルフケア)後にもその効果が十分に発揮され、長続きすることを期待して、アス横浜歯科クリニックでは洗口液を積極的におススメしています。
液体タイプはお口の隅々まで行き渡りやすく、フッ素が多く保持されます。
フッ素入りの歯磨き剤と一緒に使うのも、よりむし歯予防に効果的となります!


 


しかし、フッ化物の応用でむし歯予防効果はかなり期待できますが、100%予防はできません。
日々の歯磨きの重要性と甘いものをだらだら食べないようにすることも忘れないで下さい。もう少し詳しく知りたい方や、1度試してみたいという方がいらっしゃいましたら、
スタッフまでお声がけください。
虫歯ゼロを目指して是非試してみて下さい!!

 


●参考文献
医師薬出版最新歯科衛生士教本『歯科予防処置論・歯科保健指導論』
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jdh1952/23/3/23_3_244/_pdf/-
char/en
テーマパーク 8020
https://www.jda.or.jp/park/prevent/index05.html
公益財団法⼈ライオン⻭科衛⽣研究所
https://www.lion-dent-health.or.jp/labo/article/care/05.htm

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート