医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

痛い時だけ?〜定期検診〜

2025年01月25日

こんにちは!
横浜市南区井土ヶ谷駅前にある「マイナス 2 歳から 100 歳まで歯を守る」歯科医院アス横浜歯科クリニックの受付佐藤です。
今回はなぜ歯の定期検診が必要なのか、その重要性についてお話します。
突然ですが皆さんは定期健診をしっかり受けていますか?
「痛いところが良くなったから大丈夫」「しみるのが良くなったからもういいかな」「検診はクリーニングしてもらうだけでしょ?」と思っている方も多いのではないのでしょうか。
実は歯科医師会の調査にて歯科医院にて検診や治療を「早くからやっておけばよかった・・・!!」と後悔している人は約 80%というデータがあります。定期検診では歯とお口の中の健康をつくるためや虫歯や歯周病予防のためにとても大切な役割があります。
歯科の定期検診は、健康な口腔状態を維持するために重要です。定期検診を受けることで、虫歯や歯周病などの口腔トラブルを早期に発見し、適切な対処を行うことができます。

① むし歯のチェック
むし歯は、歯の噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところにもできやすいものです。また、一度つめて治療してあっても、そのわきの方に新たなむし歯ができることもあります。専門的な立場からむし歯をチェックしてもらいます。

② 歯茎のチェック
歯の周りのポケット(歯周ポケット)が深いと、歯周病がどんどん進行します。自分の歯
周ポケットの深さがどのくらいかチェックをしてもらいます。

③ ブッラッシング指導
歯と歯ぐきの正しい磨き方は、その人の歯並びや歯磨きの癖などのため、一人ひとり違うものです。あなたに合った、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方を教えてもらいます。

④ 歯垢の染め出しチェック
歯垢(プラーク)は、むし歯や歯周病の原因ですが、これをきれいに取り去ることはとても難しいことです。どこにプラークがつきやすいかをチェックするために、歯垢の染め出しをしてもらいます。

⑤ 歯垢をとる
歯ブラシで取り残したり、取りきれなかった歯垢は、むし歯や歯周病の大きな原因となります。できるだけ早く歯垢を取り除いてもらいましょう。

⑥ 歯科相談
むし歯や歯周病についての悩み事以外でも、歯医者さんは相談にのってくれます。歯並び、顎の痛み(顎関節症)、噛むこと(摂食)、飲み込むこと(嚥下)についての指導や治療、要介護者のお口の中のケアなどについても気軽に相談してみましょう。
このように定期検診では私たちの健康を守っていくためにもとても大切な役割があります。
お口の中を健康にし、好きなものを食べよく噛み平均寿命だけでなく健康寿命も一緒に延
ばして行きましょう。
当院では、患者さんの健康や生活の質向上のために、虫歯治療や歯周病治療だけでなく、これらの予防に力を入れて取り組んでいます。

もっと早く検診しておけばよかった・・と後悔がない人生をおくるためや少しでも歯に不安がある方や歯医者が苦手という方もぜひ一度横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にあるアス横浜歯科クリニックへご相談ください。

 

●参考文献
日本歯科医師会
https://www.jda.or.jp/
日本歯科医師会「歯科医療に関する生活者意識調査」2020 年
https://www.jda.or.jp/jda/release/cimg/2020/DentalMedicalAwarenessSurvey_R2_2.pdf

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート