医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

インプラントって怖い?安全性とリスク

2022年11月30日


横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にある、痛い、噛めない、自分の歯の様に噛みたいそんな方に寄り添う歯科医院、アス横浜歯科クリニック歯科医師の柳井です。
今回はインプラントについてお話しします。
皆さんインプラントにどんなイメージがありますか?ご自身にとって最善の治療を選択出来るよう是非正しい知識をつけて下さい!


1. インプラントとは
インプラントとは人工の材料を体に入れることの総称です。歯科では歯を失ったあごの骨に埋入し、セラミックなどで作った被せものをつけたものになります。


2. インプラントのメリット、デメリット
「インプラントに興味があるけれど、どんなメリットが得られるの?」と感じている方
もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこでまずは、インプラントにすることのメリットについて見ていきましょう。
① 本来ある自分の歯のような感覚で噛めるようになること入れ歯にした場合は違和感などによって「しっかり噛めない」と悩んでいる方も珍しくありません。しかし、インプラントはあごの骨に直接埋め込むため、天然の歯と同じような感覚でしっかりと噛むことが出来ます。
②審美的な見た目
保険診療の差し歯の場合はどうしても色味が不自然になってしまったり、入れ歯の場合は笑ったときに金具が見えてしまったりするケースもあります。一方、インプラントは天然の歯と同じような自然で美しい歯が手に入ります。
③ 残っている歯への負担が少ない
失った歯の治療法としてブリッジや入れ歯を選択した場合、残っている歯を削る必要があります。
インプラントでは一部の治療法を除いて、周りの歯を支えにせずに治療が可能なため残っている健康な歯に負担をかけずに済みます。
④ 健康面・精神面の向上につながる
インプラント治療によってしっかり噛めるようになることは、食べ物の消化・吸収に役立ち、ストレスの解消や肥満防止にも役立ちます。また噛むことによって脳に刺激を与えることができ、老化の防止や認知症の予防にもつながります。


次にデメリットになります。
① 治療の期間が他の治療法より長い
挿入したインプラントが骨と結合するまで時間が必要であり、またあごの骨が足りない場合は骨を再生させる期間が必要になります。
② 治療後のメンテナンスが必要
ご自身の歯と同様にメンテナンスを怠ると、インプラントを支える骨が破壊され、最悪の場合はインプラントの脱落につながることから、インプラントの寿命を延ばすためには、メンテナンスが必要不可欠だといえます。
③ 自由診療内の治療になります。
インプラントは原則的に健康保険が適応できません。


3. 当院における最新設備について
インプラント治療で大切なことは、手術時の安全性と正確さ、そして治療後の予知性(どれくらい長持ちするか)です。そのため、事前の検査結果と歯科用 CT で撮影した 3 次元画像を元に、シミュレーションを行い、正確な位置へ安全に埋入するサージカルガイドを使用しています。
サージカルガイドを使うメリットとして
① シミュレーションどおりに正確にインプラントを埋め込むことができる
② これまでにできなかった難症例でも可能になることが挙げられます。


4.まとめ
インプラントはすべてにおいて最高の治療ではありません。ケースによっては入れ歯・ブリッジの方が適切な場合もあります。患者さんのご希望を把握した上で、様々な選択肢
をご提案させて頂いております。
お困りの事や疑問点などありましたら、どんな事でも構いませんのでお話しして頂ければ
と思います。


5.参考文献
公益社団法人日本口腔インプラント学会|口腔インプラント治療指針
https://www.shika-implant.org/publication/guide.html
日本歯科医師会|歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク 8020
https://www.jda.or.jp/park/lose/index19.html#2

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート