医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

痛くないのに歯医者の定期検診って本当に必要?

2022年10月29日

こんにちは!
横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にある、「お口の健康」を通して「全身の健康」も維持する事にこだわる歯科医院、アス横浜歯科クリニック 受付の関口です。

突然ですが、皆さんはお口の定期的なメンテナンスは行っていますか??
歯医者は、「歯が痛くなったら行くところ」と思っている人も多いのですが、定期的なメンテナンスでは「痛くならないための治療」を行います。
当院では治療がひと通り終わった後、3〜6ヶ月ごとの定期検診をおすすめしています。
治療が終了して解放されたと思ったのに、

「なんで定期的に通院しなければならないの?」
と思った方も多いと思います。それは、ご自宅でのケアを毎日しっかりされていても、それだけでは不十分という事実があるためです。
歯周病は細菌感染によって引き起こされる炎症性疾患です。歯と歯肉の境目の清掃が行き
届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞(歯垢の蓄積)し、歯周病が発症します。
したがって、この細菌の停滞(歯垢の蓄積)を除去し続ける事で歯周病の発症を予防することができます。
細菌の集団である歯垢は、毎日の適切なブラッシングで除去することができますが、成熟してしまった歯垢や深い歯周ポケットの中、歯並びの悪い所にある細菌はご自身のブラッシングだけでは除去することは困難です。
そのため、”歯科医院でのメンテナンス”であるプロフェッショナルケアと、”ご自宅でのケア”であるセルフケアの両方を適切に行うことが、お口の健康を維持するために重要となっ
てきます。

メンテナンス時には、《予防・歯周病治療》のプロである歯科衛生士が、
・歯垢や歯石の除去
・歯みがきの状態
・歯茎の状態や歯周ポケットの深さ
・虫歯の有無
・義歯や修復物の状態
などをチェックします。
また、歯みがきが不十分であれば、再度ブラッシング指導を行います。


お口の状態を見ながら患者さん一人一人に合わせた清掃法や、補助ツールとしての「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」の適切な使い方もお伝えしております。これらの正しいセルフケアは健康を維持する上で絶対に欠かせない技術です。聞いた事無い方や興味のある方は是非学びに来てみて下さい!

当院では、お口、そして歯の状態を改善、良くなった状態を生涯維持させ、再発させないプログラムがあります。

近年では、歯周病菌だけでなく、虫歯菌についても全身疾患に影響を与えることが明らかになってきました。
身体の健康は、命の入り口、歯の健康から。
お口の健康と共に全身も健康であれば、生活の質(QOL)を向上させることができます。私達は皆さんが笑顔でおいしくご飯が食べられ、より豊かな人生を歩んでいただくお手伝いができたら幸いです。
虫歯や歯周病の治療をしても再発してしまい、何度も歯科医院に通われている方や、お困り事がある方は是非一度当院へご相談下さい。

参考文献
メインテナンス | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.ehealthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-03-010.html
日本臨床歯周病学会 | 歯のメインテナンス
https://www.jacp.net/perio/mainte/


 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート