医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

歯科医師・歯科衛生士リクルート


歯科医師・歯科衛生士リクルート

助手・受付リクルート

キービジュアル

キービジュアル

ホワイトニングって何?どれくらい白くなるの?

2021年12月1日



こんにちは。
アス横浜歯科クリニック 歯科衛生士の大貫です。今回はホワイトニングについてご紹介します!
社会情勢の変化でマスクをつける機会が増えました。見えないからといって、皆さんは口元のケアを怠ってはいませんか?マスク生活だからこそマスクを外した時の口元はより強く人の印象に残ってしまいます。口元や笑顔に自信をもって過ごせるように、こんな時だからこそしっかりケアをして行きましょう!

〈ホワイトニングとは・・・〉
歯を削らずに漂白剤(過酸化水素、過酸化尿素)で化学的に白くするブリーチング(漂白)のことを指します。変色した歯を白くする手段の 1 つです。ホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があります。

〈オフィスホワイトニングとは・・・〉
専用の薬剤とライトを使って、歯科医院で行うホワイトニングです。自宅でおこなうホワイトニングよりも高濃度のホワイトニング剤を使用します。そのため、短期間で効果が出やすいといった特徴があります。

〈ホームホワイトニングとは・・・〉
自宅でおこなうホワイトニングです。専用のマウスピースにホワイトニング剤を流し込み、歯に装着します。装着時間は、約 2 時間。(使用する薬剤の種類によって異なる。)装着時間を守らないと期待したような白さにならないため、患者さん自身で時間を管理する必要があります。

 

〈1 番効果があって白さが継続する方法とは・・・〉
1 番効果的なのはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行しておこなう、
デュアルホワイトニングです!それぞれ単独でおこなうよりも高いホワイトニング効果が
期待できます。オフィスホワイトニングの即効性と、ホームホワイトニングの持続性を生かせる方法です。白さが継続する期間については、永久ではありません。生活習慣や歯の質にもよりますが、施術3日後から少しずつ3~10か月ほどかけて元の色に戻ってしまうと言われることもあり、白さをキープしたい方は定期的なタッチアップ(再ホワイトニング)が必要となります。
※セルフケアが良好で定期的にプロフェッショナルケアを受けている方は、白さを維持で
きる期間が長くなる傾向にあります。

〈どのくらい白くなる?〉
オフィスホワイトニング1回で平均2段階以上白くなると言われています。

 

〈意外なホワイトニング効果とは!?〉
ホワイトニング(漂白)をすると歯がボロボロになるのでは?と、心配される方もいます。しかしホワイトニングに含まれる過酸化水素や過酸化尿素は歯を白くするだけでなく、歯を強くするために働くとも言われています。そして、殺菌作用から病原細菌の減少も認められており、むし歯や歯周病の予防効果も期待できるだけでなく、漂白後に人工唾液に触れることで再石灰化が促進される、エナメル質内部のミネラル濃度が上昇し、歯質の耐酸性が向上するなどの有益な報告まであります。
ホワイトニングにご興味がある方は、是非スタッフまでお声がけください。
※虫歯や歯石、着色などが見られる場合、ホワイトニングを実施する前に治療や除去が必要になることがあります。


参考文献
◆須崎 明(2021) 「よくわかるホワイトニング BOOK」,株式会社 GC
◆公益社団法人 日本歯科医師会,テーマパーク 8020,「ホワイトニング―漂白処置による
歯へのダメージ」〈https://www.jda.or.jp/park/trouble/white_04.html#4 〉,2021 年 10 月3 日アクセス

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る