医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

TC(トリートメントコーディネーター)がいる歯医者さんを選んだほうが良い?

2023年07月29日


こんにちは!横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にある、「お口の健康」を通して「全身の健康」も維持する事にこだわる歯科医院アス横浜歯科クリニックの歯科衛生士の小林です。
今回は TC(トリートメントコーディネーター)の存在と役割についてお話しします。

突然ですが、今まで歯科医院に通っている時に、このように感じたことはありませんか?
・歯科医の説明は専門用語が多くて難しい…
・椅子に仰向けになったまま、話しづらい…
・治療全体の流れについて、もっと詳しい説明をしてほしい…
歯科医師に治療や費用について、色々と尋ねたいと思っても、直接だとなかなか聞きづらいと感じたことがあるかもしれません。
そんな時は「トリートメントコーディネーター(TC)」が常駐する歯科医院を選ぶことで、悩みや不安要素がなくなり、スムーズに治療を進めることができます。
私たちは患者さんに口腔内から豊かな人生をご提供したいと考えています。
その上で TC にはカウンセリングを通て、”今日の主訴”だけではなく、「そういえばここも気になっていた」「本当はこうなりたい」「自分はこれだけは譲れない」「仕事や家庭環境で悩んでいる」などあなたの悩み・不安や願い・希望を聞き取る役割があります!
つまりあなたの価値観を少し教えていただき、その上でご自身の現状や今後の治療プランをお話させていただいております。

また、より多くの患者さんをより質高く治療していく上で適切な歯科医師や歯科衛生士とマッチングさせるのも TC の役割です。
では TC が居る医院を選ぶメリットはなんでしょう?
あくまで選んで決める権利はあなたにあるということ!!ですが皆さんは選ぶ基準や自分
に適しているかをどれだけ理解されているでしょうか?
・担当医が言うからこれじゃないといけない?
・本当は色々リスクとか知りたいのに聞きづらいから後からネットで調べよう!
・どうせ値段が高いんでしょ?

そんな思いの中で選んだプランやものは自分にとって本当にいいものなのでしょうか?現在はネット社会でいろんな情報が飛び交っています。だいたい記事になるのはマイナスイメージのもの。
そんな時に TC にご相談いただきたいです!
安心して患者さんに通っていただくために TC が居ます。歯科医師には聞き辛いことや何で迷っているかなど安心して聞いてください!
私たちがご説明いたしますし、Dr.に通訳します!

最後に、医療分野の詳しい話は、どうしても専門的で難しく感じる場合もあるでしょう。
そんなときも TC は、患者さんが理解しやすいよう丁寧にご説明いたします!
わからないことや疑問に思うことがあれば、いつでも何度でもお尋ねください!
それが、患者さんにとって最も適した治療を選択する一番の近道です。何かお困りの事がありましたら是非ご相談下さい。アス横浜歯科クリニックスタッフ一同お待ちしております。

●参考文献
・歯科経営情報レポート
http://www.joyokeiei.com/news/wp-content/uploads/2019/09/r_i147.pdf
・日本歯科 TC 協会
http://www.tcj.or.jp/tc.html

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート