医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

大人の正しい歯磨き習慣!

2022年07月31日

こんにちは!横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にある、「口臭・歯周病の原因を根本から改善」歯周病、予防専門歯科医院アス横浜歯科クリニックの歯科衛生士・小林です。
毎日行う口腔ケアですが、本当に自分に合ったケアグッズを使用して正しくオーラルケア
を行っていますか?
また、30・40代は歯周病罹患者が増え始めます。この機会に一度、口腔ケアを見直してみ
ましょう!
歯磨きを行いたいタイミングは、主に就寝前・起床直後・食後の3点です。
その中でも就寝前の歯磨きは、この中でも特に重要です。各タイミングに行うべき理由など、順番に解説しますね!
①就寝前
睡眠中は唾液の量が減り、細菌が繁殖しやすいため、就寝前は特に念入りに歯磨きを行い
ましょう。
虫歯や歯周病などの病気は、寝ている間に進行することがほとんどです。
②起床直後
起床直後にも、就寝中に繁殖した細菌を除去するため、歯磨きを行いましょう。
起床した後に歯磨きをせずに食事を摂った場合、食べ物に含まれる糖と細菌が結び付き、
結果としてプラークを大量に作り出すことになります。
朝起きたときに口内がネバついていたら、増殖した証拠です。
③食後
歯磨きは、食後にも行いましょう。
食事を摂った後は、口腔内が酸性になり、歯が溶けやすい状況になるためです。

食べカスなどの汚れは虫歯菌や歯周病菌の餌となるので、念入りに歯磨きを行います。
朝昼晩それぞれの食後に、ブラッシングを行うことが大切です。
▽食後30分以内は歯磨きをしない方がいい?
食後の20~30分以内は、歯磨きをしない方が良いという説もあります。
食事の後は口内が酸性になっており、歯のエナメル質が柔らかくなっているためです。
しかし、何より大切なのは、歯磨きをすること!!細かいルールにとらわれて面倒になり、歯を磨くことをサボってしまっては本末転倒です。
食後にゆったり時間を取れない場合は、それほど気にしなくてかまいません。
ランチタイムの後はうがいをするだけでもよいので、お口を清潔に保つ意識をすることが
大切です。(そのかわり、夕食後や就寝前の歯磨きはより一層丁寧に行ってくださいね!)
また患者さんから磨けているかわからないというお声をいただくことがあります。
歯磨きで1番重要なのは時間ではなく、虫歯・歯周病の原因となるプラーク(歯垢)をしっか
り落とすことです!
磨き残しの多いところは、噛む面の溝・歯と歯の間・歯と歯茎の境目、この3点です。
また、以前治療した詰め物や被せ物の周りもプラークがつきやすく再び虫歯になってしま
うことがありますので注意しましょう。舌で触ってザラザラしていたら、まだプラークは
残っています。
そして、気をつけていただきたいのは力加減です!
普段、グーで持ちシャカシャカと音を立てて磨いていませんか?
そのまま続けてしまうと歯茎が傷つき、歯茎が下がって知覚過敏の原因になってしまいま
す。ぜひ今日から鉛筆持ちに変えましょう!鉛筆持ちで毛先が広がらない程度の力を加え、かつ音が出ない程の微振動を加えるのが正しいやり方です。
しかし歯ブラシのみのケアでは、なんと全体の60%程度のプラークしか取れないんです!
ではどうしたら良いか?
そこを補ってくれるのが、フロスと歯間ブラシです!
この2つを使わずに「歯磨きをしています!」と言っている方は、「お風呂に毎日入って
ます!」と言いながら、「頭は洗ってません!」という人と一緒です。。。また全身を全て
ボディーソープで洗う方はほとんどいらっしゃいませんよね?
お口の中も同様で、歯の表面は歯ブラシ、歯と歯の間はフロス・歯間ブラシと、歯の部分

によって使用する道具を変える必要があります!
ぜひ一緒に正しい歯磨きの習慣を身につけていきましょう!
アス横浜歯科クリニックでは、歯磨き指導も患者さんが出来るようになるまで徹底的にサ
ポートいたします!

参考文献
医師薬出版 歯科予防処置論・歯科保健指導論 第2版

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート