医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

“マウスウォッシュ”“洗口液”口臭対策だけではないその実力とは?

2022年02月28日

 


こんにちは!

横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にあるコロナ禍でも感染予防対策を徹底し、安心・安全を心がけている歯科医院、アス横浜歯科クリニックの歯科衛生士大貫です。
今回は”洗口液”(マウスウォッシュ)についてお話していきます。
お口の中は細菌がとても多い場所なので、日ごろのケアが欠かせません。
洗口液(マウスウォッシュ)はテレビ CM や、ドラッグストアでもよく見かけますが、種類が沢山あって、どれを使ったら良いか分からないという方も多いと思います。
実は液体タイプの口腔ケア製品には、“洗口液“ と ”液体ハミガキ“の 2 種類があります。

違い、見分け方とは??
1.製品ラベルに注目
2.使い方の違い


1.製品ラベルチェック☑
製品ラベルの製品名の下や、成分表示の近くを見てください。「洗口液」か「液体歯磨」のどちらかが記載されています。

 

2.違いは使用する順番!
液体歯磨きは・・・
液体タイプの歯磨き剤です。

歯磨き(ブラッシング)の前にお口の中に行きわたらせて使用します。「デンタルリンス」とも言われます。
洗口液は・・・
毎日の歯磨き(ブラッシング)の後にプラスして使用します。
「マウスウォッシュ」「オーラルリンス」とも言われます。
今回はこの洗口液についてお話します。
洗口液の効果を得る為の大事なポイントとは…?
むし歯や歯周病の原因は、歯の表面に付着するネバネバした細菌のかたまり(バイオフィル
ム)による感染症です。強固なバイオフィルムの外膜は細菌を守るバリアとなるため、洗口
液の殺菌成分などは届きづらくなります。ですから、洗口液を使うときはこのバイオフィルムを物理的に壊す歯磨き(ブラッシング)が必要です!
・「洗口液を使えば、歯磨きはしなくていい」
・「磨き残しは洗口液に頼ろう」 と思っている方は注意をしてください!!


当院では
「細菌数を減らしたい」
「むし歯、歯肉炎、歯周炎の予防をしたい」
そんな方にお勧めしているのがモンダミン(HABIT PRO)洗口液です。

 

モンダミン(HABIT PRO)洗口液の特徴は…
①殺菌成分の CPC が厚労省で認められている最大濃度でそのまま使える!
②高い歯垢付着抑制効果 でキレイが続く!!

(5~8時間)
➂新型コロナウイルス、インフルエンザウィルス感染症予防にも有効!


むし歯や歯周病の原因菌を殺菌、歯垢の付着抑制、口臭ケア等の効果により、お口の健康を維持するサポートをします。
また、低刺激で使いやすく、天然ミントの香味でスッキリします。薄めずそのまま簡単に使用できるので続けやすいのもオススメの理由です!!


まとめポイント‼️
・選ぶ時
液体ハミガキとの混同に注意!目的、使用方法に合ったものを選ぶ!
・使用時
バイオフィルムを歯ブラシでしっかり壊してから洗口液を使用する!


むし歯や歯周病は、細菌が原因の病気です。洗口液は、細菌に対する短期的な殺菌効果だけでなく, 殺菌成分が細菌菌体,歯面,舌および口腔粘膜などに数時間停滞することで,持続的な殺菌効果を示し、お口の中全体の細菌数を減らす事で、むし歯や歯周病予防に繋がります。口腔内の細菌を減らすことは誤嚥性肺炎や全身疾患の予防にも繋がるため、洗口液の特徴を理解し効果的に活用していきましょう。
歯科医院での PMTC(プロフェッショナルケア)後や、ご自身のケア(セルフケア)後にもその効果が十分に発揮され、長続きすることを期待して、アス横浜歯科クリニックでは洗口液を積極的におススメしていきます。もう少し詳しく知りたい方や、1度試してみたいという方がいらっしゃいましたらぜひスタッフまでお声がけください。


参考文献
・一般財団法人 日本口腔保険協会,冊子「口から始まる全身の健康」,2018 年 8 月,p.18
・五味一博,歯科衛生士が知っておきたい洗口剤の応用,日本歯周病学会会誌,2016 年 58 巻 2
号 p.86-90
・洗口液と液体歯磨き、区別して使っていますか? ,モンダミン,アース製薬,R4/01/15,
https://www.earth.jp/mondahmin/column/02

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート