ホワイトニングの意外なメリットとは?

2023年05月27日

こんにちは!
横浜市南区井土ヶ谷駅前にあるお口の健康を通して心身の健康を守り、豊かな人生のサポートをする歯科医院アス横浜歯科クリニック歯科助手の二宮です。
今回は当院で使用しているホワイトニングのメリットについてお話しします!

◆そもそもなぜ歯が黄ばむの?
原因は主に 6 つあります。
【内部要因】

・加齢 ・テトラサイクリン系抗生物質
【外部要因】

・飲食物 ・タバコ ・歯垢 歯石 ・虫歯

内部要因;

歯は外側からエナメル質・象牙質という層で構成されています。エナメル質は半透明、象牙質は乳白色。象牙質はもともと黄色っぽい色をしているのです。このうちエナメル質は加齢とともに徐々にすり減っていきます。エナメル質の層が薄くなり、内側にある象牙質の乳白色の色が目立つようになりその結果歯が黄ばんで見えるようになるのです。

また「テトラサイクリン歯」というものがあります。テトラサイクリン歯とは、歯の形成期(0~12歳頃)にテトラサイクリン系抗生物質を多量に服用したことによる影響で、変色した歯の事を言います。重度のテトラサイクリン歯の場合、歯は灰色がかった色に変色しています。

外部要因;

着色汚れは、硬く定着していなければ普段のブラッシングや市販のセルフホワイトニンググッズでもある程度除去が可能です。一方で硬い歯石になってしまっている場合は歯科クリニックで専用の器具を使用したクリーニングを受けないと除去できません。歯の表面の汚れを除去できても、本来の歯の色よりも白くすることはできません。市販のホワイトニンググッズを使用したセルフケアは、歯の表面の汚れには対応できます。しかし、長期間定着している歯の汚れや、象牙質の変色による歯の黄ばみには対応できません。

クリニックで薬剤を処方してもらうホームホワイトニングや、クリニックで施術を受けるオフィスホワイトニングでは漂白作用のある成分(過酸化尿素や過酸化水素)が配合された薬剤を使用します。この薬効成分によって、歯の表面についた汚れを落とすだけではなく歯の黄ばみの原因となっている色素物質自体を分解するため、白くすることができます。

◆オフィスホワイトニングのメリット
・1 回で効果を実感しやすい
➡医療機関でのみ取り扱える高濃度の薬剤と特殊な光によって歯を漂白する為、1 回の施術での効果が得られます。

・クリニックで任せられる
➡ご自宅でホワイトニングを行なうホームホワイトニングもありますが、マウスピースに薬剤を注入したり、1 日 2 時間程度の装着時間を確保したりとご自身で行っていただくため若干の手間がかかります。その点、オフィスホワイトニングであればクリニックに通院するだけで施術を受けられ歯を漂白できます。

・プロの施術を受けられる
➡高濃度の薬剤や特殊な光を発生させる機械などを使用します。このようなホワイトニングは医療機関でしか受けられません。また、もし歯がしみるといったトラブルがあっても、ドクターにすぐ対応してもらえるため安心です。

◆ホームホワイトニングのメリット
・通院頻度が少ない
➡自宅で自分のタイミングで歯を白くでき、頻繁に通院する手間がない。

・自然な白い歯を目指せる
➡ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも濃度の低い薬剤を使用し、ゆっくり時間をかけて歯を白くしていきます。その為透明感のある自然な白い歯になりやすいです。

・薬剤が歯にしみにくい
➡使用されている薬剤の濃度によっては歯の神経が刺激を受け、痛みを感じたりしみたりすることがあります。(知覚過敏)ホームホワイトニングは濃度の低い薬剤を使用する為、比較的知覚過敏は起こりにくいです。

◆ホワイトニングで虫歯予防!?
ホワイトニングで歯がもろくなったりボロボロになったり悪影響があるのではないか?と心配される方も多いと思いますがそのようなことはありません。逆に、初期の虫歯では予防効果も報告されています。一般的にホワイトニングを行なう前は歯のクリーニングを行ないます。

これは汚れやステイン(色素)が付着していると薬剤が汚れに反応してしまい効果が十分に発揮できない為です。歯科クリニックでのクリーニングは汚れをしっかり除去してくれるので、虫歯の予防になります。
また、ホワイトニングに含まれる過酸化水素や過酸化尿素は歯を白くするだけではなく、歯を強くする働きもあるとも言われています。
そして、殺菌作用から病原細菌の減少も認められており虫歯や歯周病の予防効果も期待できるだけではなく、ホワイトニング後に唾液に触れる事で再石灰化が促進される、エナメル質内部のミネラル濃度が上昇し歯質の耐酸性が向上されるという有益な報告まであります。

◆当院で使用している『tion;ティオン』の特徴、メリット
【特徴】しみにくく、痛みが少ない
ティオンは低濃度の過酸化水素でも漂白効果を発揮する為、痛みを感じにくいのが特徴です。ホワイトニング効果が弱くなるわけではなく、ティオンには「V-CAT」という独自の成分が配合されており、それがホワイトニング効果を高める役割を果たしてくれます。その為、低濃度の過酸化水素で高いホワイトニング効果を得ることができます。

【メリット】
薬剤の成分で歯の表面がツルツルになり、透明感・光沢のある自然な白さを引き出します。また、歯質が強化され、着色や汚れも付きにくくなるメリットもあります。

歯の黄ばみには原因があり、それぞれの原因を取り除くのに適切なホワイトニング方法があります。その為、白い美しい歯を手に入れるにはまず自分の歯の黄ばみの原因を知ることが大切です。黄ばみの原因次第ではクリニックでのクリーニングのみでも改善されることがあります。もし「最近歯科クリニックに行っていない」というのであれば、定期健診も兼ねてクリニックを予約してみませんか?
最後に、歯が変わると人生が変わる。
という言葉がありますが本当にその通りだと考えております。私達ならば皆様のより良い人生をお過ごしになるために、何かお力になれる事があると思います。ご質問、お困りの事等がございましたらいつでもご相談ください。

歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク 8020 ホワイトニング
ティオンホワイトニングシステム