医院ブログ|アス横浜歯科クリニック|横浜市井土ヶ谷駅すぐの歯医者

LINEで予約も
できます!

line QR

平日夜6時半まで

電話045-743-0896

24時間
WEB予約

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

キービジュアル

キービジュアル

親知らずって抜いたほうがいいの?

2023年04月29日

こんにちは!横浜市南区井土ヶ谷駅の駅前にある安全・確実に治療、最新設備にもこだわる歯科医院アス横浜歯科クリニック歯科助手の小山です。今回は、親知らずについてお伝えしたいと思います。
親知らずは「痛い」「抜かないといけない」という話を耳にすることが多いかもしれません。しかし実際は抜歯をせずに済む親知らずもあります。「抜くべき親知らず」と「抜かなくてもいい親知らず」について理解してより良い治療を選択出来るようにしましょう。

【抜いた方がいい場合】
歯科医と相談して、将来トラブルのもとになりそうだと判断されたりする場合には抜歯するといいでしょう。

例えば…
1. 痛みや腫れがある
親知らずは一番奥の歯です。 そのため歯磨きが難しくお手入れが行き届かない事も多くあります。その結果虫歯や歯周炎になり、 痛みや腫れが出てくることがあります。

2.歯並びに悪影響が出ている
親知らずはこのように横向きに生えることが多いです。 横向きに生えた親知らずは手前の歯をグイグイと押し、歯並びに悪影響を与えることがあります。


3.手前の歯を溶かしている
2 と同様に、横向きに生えた親知らずが手前の歯を押し、根っこが溶かされてしまうことがあります。

本来抜いたほうが良い親知らずを放置すると…
* 痛みや腫れが出てくる
* 歯並びが悪くなる
* 手前の歯を溶かしてしまう
といった症状を引き起こす可能性がある事が分かりましたね。その様なケースは状況に応じて抜歯することをお勧めしております。

【抜かなくてもいい場合】
痛みや腫れがなく、親知らずが正常に生えて機能している場合には抜歯の必要はありません。それについて、今からご説明していきます。

1.親知らずが上下できちんと生え、お互いにかみ合っている場合

2.顎の骨の中に完全に埋まっていて問題が無い場合親知らずが顎の骨の中に完全に埋まっている状態であれば、周りの歯や骨に悪い影響を与えることはないと考えられ、痛みや腫れなどの症状がなければ直ちに抜く必要はありません。

3.入れ歯やブリッジの土台として親知らずが必要な場合
ある程度真直ぐ生えている親知らずは、削ってブリッジの土台に使ったり、入れ歯のバネをかけることができるため、残しておいた方が良いことがあります。

4.親知らずを移植する・将来的にその可能性がある場合
親知らずより手前にある大臼歯などを抜かなければならなくなった場合、その部位に親知らずを移植し、再びかめる状態にできることがあります。ただし、移植の可否は移植する部位と親知らずの形や大きさ、患者さん自身の状態などを考慮し慎重に判断する必要があります。

【当医院での親知らず抜歯について】
安心・安全に親知らずの抜歯を行うために、CT(三次元立体画像撮影装置)による事前の診査診断をしています。三次元の歯科用 CT を親知らずの抜歯に利用することで、一般の歯科医院にある二次元レントゲンでは確認できなかった部分までしっかり確認することができるようになります。
また、すべての親知らずを抜くのではなく、問題ない親知らずは、あえて残し、将来、他の歯がダメになった際に有効活用する取り組みも行っています。

【抜歯中、抜歯後に痛みはあるの?】
親知らずの抜歯で、最初に不安に思う点は施術中の痛みではないでしょうか?抜歯自体は、局所麻酔を使用するので痛みが出ることはほとんどありません。施術後に麻酔が切れたあとじんわりと痛む場合もありますが、痛み止めと抗生剤を処方させて頂くのでそちらをお飲みいただき痛み等はコントロールしていきます。一部外科的な侵襲が多い場合に、身体の反応として腫れが出ることもありますが、3 日をピークに 1週間ほどで落ち着くことがほとんどです。

最後に、アス横浜歯科クリニックでは親知らずの状態や口腔内環境をしっかり考慮し、丁寧な診断を実施しております。抜歯となった場合にも負担の少ない処置に努めております。患者さんによって様々な状況が考えられますので、まずは歯科医師と相談の上、現状把握、そして親知らずを残しておいた場合の利点と欠点を理解することをお勧めします。何かお困りごと等あればいつでもご相談ください。


●参考文献
東北大学保健管理センター
https://www.health.ihe.tohoku.ac.jp/wp-content/uploads/2015/03/shiori-40.pdf
お口のことならなんでも分かるテーマパーク 8020 親知らず
https://www.jda.or.jp/park/trouble/wisdom-tooth.html

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

電話045-743-0896

医院の住所

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

診療時間
09:30 ~ 18:30 --

    このページの先頭に戻る

    アス横浜歯科クリニック

    アス港北歯科クリニック

    二子玉川駅前ニコ歯科・矯正歯科

    豊洲駅前海のみえる歯科・矯正歯科


    歯科医師・歯科衛生士リクルート

    助手・受付リクルート